社会福祉法人久寿福祉会 村井保育園 電話をかける
メニュー
> >

H30.10.13運動会

2018.11.09

10月13日㈯、第41回村井保育園の運動会が行われました!

お天気は、曇り空でしたが、時々太陽も顔を出してくれ,

子どもたちは村井保育園ならではの裸足になり元気いっぱい取り組みました!

各クラスでお揃いのTシャツをきて気持ちを一つに頑張りましたよ~!

 

まずは、元気いっぱいの子どもたちの歌から始まり、

次に2歳~5歳児さんのリズムです。ピアノの音に合わせ体を思いっきり動かし楽しみました。

その後は、0歳~5歳児さんの障害走です。

子どもたちが普段園庭で遊んでいる固定遊具を使い、

少し難しい課題に挑戦します。

まずは0、1歳児クラスのお友達。親子一緒に斜面台や鉄棒に取り組みました。

2歳児さんは、斜面台、鉄棒に加え、平均台にも挑戦しました。

 

幼児組になると、斜面台に上りジャンプをしたり、鉄棒では足抜き回り、前回り、逆上がりをしたり、高い丸太を渡ったりします。5歳児クラスは、斜面台の反対側からよじ登り、傾斜のある丸太を登りジャンプ!、上り棒にも挑戦します。

特に大きいクラスは、「難しいなぁ…」「でも、できるようになりたいなぁ…」と、出来ない自分と葛藤しながら運動会当日まで一生懸命に頑張ってきました。

出来た、出来なかったの結果ではなく、運動会まで頑張って練習してきた姿が

とても格好いい子どもたちでした!!!

 

障害走の後は2歳、3歳児さんのかけっこです。

3歳児さんは、3チームに分かれてリレーをしました。

2クラスとも一生懸命走りました。ちょこちょこと走る姿はとてもかわいらしいですね♡

5歳児クラスは荒馬も披露してくれました!

なんと、この荒馬は子どもたちが自分で縄を編んだり、袴を絞り染めをして作ったのですよ~!すごいですよね!

「ラッセーラ!ラッセーラ!」と大きな声を出し、駆け抜け、とても迫力のある荒馬でした!

 

村井保育園の運動会は子どもたちだけでなく、保護者のみなさんも頑張ります!

クラス対抗で綱引きを行います。

保護者のみなさんも一致団結し、頑張りました!子どもたちの応援にも熱が入り、白熱した戦いとなりました!

今年はゆり組さん(4歳児)が優勝しました!

 

そして、なんと!もう一つ、保護者参加の競技があります。

自由参加で2チームに分かれ、オセロゲームをします。今年のテーマ曲は西城秀樹さんの「Y.M.C.A」でした。途中、ダンスも交えながら白熱した戦いが行われました。

最後の目玉の競技、4、5歳児によるチーム対抗リレーです!

運動会当日まで、何度も対戦し、どうしたら勝てるのか話し合いを重ね、本番に挑みました。

子どもたちが、勝つためにチーム一丸となって一生懸命走り、うれし涙や、悔し涙を流し、保育園中の皆さんの涙を誘いました。

子どもたちの一生懸命な姿は、本当に素敵ですね。

最後に、みんなですずわりを行い、村井保育園の運動会は終了となりました。

お知らせ一覧を見る
村井保育園(同施設内→)学童保育 村井保育園(かもしかクラブ)
0289-62-5225〒322-0048 栃木県鹿沼市村井町126-1
学童保育(おしはらの里施設内) おしはらクラブ
0289-60-2003〒322-0046 栃木県鹿沼市樅山町40-2
pagetop